ケアマネジャーの自宅訪問
ケアマネジャーがご利用者宅を訪問し、ご利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。
安心してご自宅で
生活を送っていただけるよう、
ケアマネジャーが介護保険にかかる
相談やサービスを利用するために
必要なケアプラン
(居宅介護サービス計画)を作成し、
介護サービスの適切な
利用のお手伝いをします。
介護サービスを受けるために、ケアマネジャーと相談し、身心の状態・生活環境などの状況から、利用者の意向うあ必要な事を考慮し、サービスの種類と無いようを計画にしたものです。
介護に関する相談・助言、ケアプランの作成、介護事業所との連絡調整・紹介などを行います。認定を受けていない方の、申請手続きの代行もできます。ケアプランの作成にあたっては、ご利用者の自己負担金はありません。
居宅介護支援ご利用までの流れを
ご覧いただき、
ご不明な点がございましたら
お気軽にご連絡ください。
ケアマネジャーがご利用者宅を訪問し、ご利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。
ケアマネジャーとご利用者・ご家族・サービス提供事業者で、ご利用者の自立支援に資するサービスの検討を行います。
課題や話し合いを基に、ケアマネジャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。
サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。
ケアマネジャーが定期に訪問することで、ケアプランに基づいて行われているか、現状にあっているか確認いたします。